■2007年04月

■スポンサーサイト


■初w 生パスタ

行きつけ(?)のスーパーで、
生パスタ(…といっても袋に入っている市販品ですが^^;)が
特売で安かったので、試しに買ってみました♪

生ぱすた

続きを読む >>

■きんこんかんこんけんこ~ぅ♪

検索をしていたらかなり懐かしい名前を発見!こんな占いもあるんだ…。


「究極超人あ~る占い」


どれどれw 特別な想い入れのある大好きなマンガだし、やってみるか!
名前と生年月日と血液型を入力して…と。


占いの結果:春風ねこ丸君  (…誰だよ??)


さらに検索……ああ!!「ねこ丸ぎみが自立なさっておられる(By.さんご)」の、ねこ丸ぎみねっw

続きを読む >>

■お寿司w

貰い物お寿司

お寿司いただきました(^▽^*)
高いお寿司はかなりウマ~wでした!
ごちそうさまでした!!(-人-)

■ふぁみこんむかしばなし 新・鬼ヶ島 前後編

ホワイトデーでいただいた、新・鬼ヶ島(ゲームボーイアドバンス)攻略終了しました!

ふぁみこんむかしばなし新・鬼ヶ島 前後編

分類:テキストアドベンチャー
発売:任天堂・ファミコンミニ

任天堂初のテキストアドベンチャーゲーム。誰もが知っている日本の昔話を題材にほのぼのとしたムードで展開する。登場する二人の主人公を「ひとかえる」コマンドで使い分けることにより、違う物語の展開を楽しめる。(任天堂HPより抜粋)


あらすじ
昔々、ながくしむらという村におじいさんとおばあさんが住んでいました。2人には子どもがいませんでしたので「子どもが授かりますように」と、おじぞうさまにお祈りをしていました。そんなある夜、おじいさんは「女の子が授かる」、おばあさんは「男の子が授かる」という夢を見ました。朝、目を覚ますとその不思議な夢の内容をお互い話しました。そこから物語が始まります。

グラフィック
あの頃のものとしては良いほうだと思います。自分が3Dよりもドット絵のほうが好きなのもありますが、違和感はあまり感じませんでした。竜のグラフィックなど迫力があり、結構良かったです。

音楽
の場の雰囲気にピッタリの曲が多く、ウワサには聞いていましたがこれほど良いとは思いませんでした。もちろんその時代のファミコン的音楽ですが、どれも秀逸。こういう良い楽曲だと物語も倍、楽しめるというものです。

物語&登場人物
良くできています。日本の昔話を題材にしているので、とっつき易く楽しいです。
主人公には、男の子と女の子(どちらも名前変更可能)がおりますが、出番が多いのは男の子です。しかし、物語が進むにつれて女の子が主導権を握っているとしか思えませんでしたwあくまで姉と弟!な2人です。 そして、何と言っても会話がとても楽しい。つい、反応を見たくて意味もなく、会話をさせてしまいます。行動も「とる→垣根」など、出来そうも無いことを選択すると「ごじょうだんを」と切り返されるところなどがあり、かなり笑えること受け合いです。
それに登場人物も良い! 英語を話す珍しい金太郎やお皿を無くした河童。いったいさんやこぶとりじいさんには、アドバイスを貰えるし、三匹のお供(犬・猿・きじ)も可愛い!恐ろしい鬼や竜もいれば、他にも心優しい狐の親子や良い味出しているじゃのう親子。しかし、全キャラ中、最も良いのは、好奇心旺盛で親切な天狗さんwだと、私は信じて疑いません。

攻略
基本はコマンド総当たりです。最初は何も考えなくてもある程度攻略可能ですが、物語が進むにつれて「こんなところでこんな選択?!」と意外に難しいところも。しかし自分で道を見つけ出す喜びは、時間をかけてやった甲斐があり、かなり楽しいです。選択を誤るとすぐ死んでゲームオーバーになるので、保存を常にしておいたほうが良いと思います。自分は攻略は解らないところだけ見ましたが、前後編合わせて4時間ほどで終了しました。

操作性
特にもたつくなどのひっかかりは特に無く悪くはありませんが、保存をするとタイトル画面に戻ってしまうところが引っかかりました。保存後はそのまま続けたいです。しかし、いつでもセーブできるのは嬉しいところです。

総評
いただいたものの割にはとても楽しめました。
私は、コレをやったことはなかったので面白いかどうか、少々心配していましたが、昔のものだから…といっても、さすがに「ファミコンミニ」になっただけのことはあり、安心して楽しめました。様々な仕掛けも、物語を盛り上げることに一役買っています。そして、ほのぼのとした登場人物がとても楽しい!昔話の人物がたくさん出ていますが、どの人物も良い味出しています。特に天狗さんwそしてりんご!礼儀正しい犬、可愛いよ。犬。
あと、いつでもセーブできるのは、手軽にそして短い時間で、できるという利点があり、社会人の自分には嬉しい機能でした。行き詰まったときに、その日はそのままセーブして、次の日にまたやりはじめると案外上手くいくこともありました。
会話や行動も当時の制限された枠のなかで、選ばれた言葉とでも言いますか…とても良くできていると思います。
グラフィックは今とは比べものになりませんが、それを差し引いてもなお、お話や楽曲が良いので、それだけでも楽しめます。(グラフィックに重きを置いている方は別ですが)時間もあまりかかりませんので、一度プレイしても損はないと思います。


■4/2 本日の社長

「社長観察日記シリーズ」を始めて読まれる方は こちら に社長の生態、読み始める際のご注意等がございますので、お手数ですがこちらを読んでからお読みくださいませ♪


名刺がない!
事務員が「名刺無い」と騒いでいたので状況を聞くと、どうやら納品するための名刺を机の上に置いておいたのに無いとのこと。しかも、今日取りにくるらしいことを受けた人物(社長の奥さま)は、事務員の机の上に誰にでも分かるように置いたらしい。しかし、どこを捜しても無い。冗談じゃありません。このままだとお客様が取りにいらして、無いとなると信用問題になります。事務員に「何時に奥さんからその連絡は受けたのか」聞くと「今だ」とのこと。ちなみに、奥さんは支社のほうの仕事をしていてこちらには居ない。本日の朝、会社が始まる前に連絡を受けたらしい。そして、会社に来たのはパートなので10時…その間、事務所に居たのは社長か営業さん。営業さんは居れば取りに来たことをメモして置いておくはず。あと、事務所に居たのは…と思い、先程お出掛けになったの社長に、事務員が連絡すると「取りに来た」とのこと。
お客様が取りに来たのならば、朝、会ったときにきちんと伝えてください。
そして名刺のお金を返してください。(領収書も切っていない)


選挙のポスター
いつもDVDを貸してくれる仲よしのKさんが、社長の作業するパソコンの前で何かをしていたので、「どうしたの?」と聞くと、社長から選挙用のポスターと名刺の出力を頼まれたのはいいが、名刺用の画像(写真)のデータが無いらしい。社長は入れ忘れたのかと思い捜しに来たとのこと。しかし、検索をかけてもデータが無い。おかしいなと思い、そのKさんはデータの在り処をお出掛け中の社長に聞いてみた。すると「捨てちゃって無い。作らなきゃな~…」とのこと。「自分が作るのか?」とのKさんの問いかけに社長は、良く解らない返事をして切ってしまったらしい。
仕方がないので、急ぎにもかかわらずポスターしか出力できなかったようです。
データーを渡すときには全てきちんと入れてください。
そして、データがどうなっているのか、本人しか解らないので自力で出力してください。


今日も何かを始めました
最近収まっていた「会社で料理をする」こと。
頻繁にしていたときに後片付けは大体、私か事務員がしていたのですが、ある日、穏和な私はとうとう堪忍袋の緒が切れて「後片付けは自分でしてください」と、注意をすると「自分でするから」と言っており、その後の1・2日はちゃんと自分でしていました。が、やっぱり直らずに放置をする。そうするとお昼にお茶を入れるときに邪魔なので、やはり片付けるしかなかったのですが、ある日を境に、飽きたのかぱったりしなくなりました。しかし、本日焼肉を焼く網とガスコンロが一つになったものを量販店で買ってきたらしく、焼肉を焼いていました。
家庭不和なのは知っていますが、駐車場のすぐ向こうにある自宅でではなく、会社でご飯を作って食べないでください。会社は調理場ではありません。
そして、後片付けは自分でしてください。

■手作りなめ茸

この間の金曜日、会社帰りが早かったのと、
えのき茸200gが2袋で98円と安かったので手作りなめ茸を作成。
材料は、水と砂糖としょうゆと塩とえのき茸
これを鍋に投げ込んで、適当に煮るだけ♪
簡単だけど自分の好みの味にできるのが嬉しい!
市販のやつよりも美味しいしね~♪
ちなみにえのき岳400g(2袋)でビン2個半作れたw
なめ茸ビン1

変な生き物(管理人)の紹介

さくや七時

Author:さくや七時
ゲーム好き・イラスト描きが好きな隠れオタク
お茶犬(旦那)にはバレてるっぽい …?
隠れてるんだから、そのままそっとしておいてください。


管理人の詳しい生態を知りたい方は
コチラ↓
プロフ用

お茶犬のプロフも知りたい奇特な方は
コチラ↓
ふたりのプロフィール

ちなみに「七時」→(ななとき)
「OFF Limits」→(オフリミッツ)と読む
意味は「立ち入り禁止」

Pixiv始めました  pixiv




■当ブログはリンクフリー(連絡不要)
相互リンクしていただけると嬉しいです

■禁止事項
画像・文章の無断 転用・転載・持ち出し

管理人 別ブログ

「皮様のう腫」の日記
こちらに移転いたしました
皮様のう腫 体験日記へ

アクセスカウンター

ブログランキング

FC2ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村
人気ブログランキング
よかったら押して下さいねッ♪

拍手をポチっとw いかがですか?

拍手する 嬉しいブログの活力源

素敵ブログ 相互リンク集

サイト名: でっきるかな?
管理人:たくまるこサマ
■素敵イラスト満載のブログ
  お絵かきソフト「SAI」による
  ガンダム00多めのオリジナル
  イラストがメインですw
でっきるかな?バナー

サイト名: しののめ街道 
管理人:まそほあゆこサマ
■趣味で染まったイラストブログ
  DEATH NOTE中心の美麗イラストや
  マンガ、映画、音楽の話を更新
  ステキで無敵なエロ伝道師
しののめ街道

サイト名:こつむぢっくす NEW01 
管理人:こつむぢサマ
■オリジナル中心のイラスト描きさん
  可愛いイラストやリーマンガなど内容
  盛りだくさん 1日1エロも夢ではない!
  エロ+ BL要素有り過ぎ閲覧注意

サイト名:
AKIHIのちょっぴりオタオタ日記 NEW01 
  管理人:AKIHIサマ 
■グータラ主腐の趣味と落書き日記
  萌え系おにゃのこが盛りたくさん!!
  可愛いオリジナルイラストが
  メインのとっても楽しいブログです
AKIHIのちょっぴりオタオタ日記バナー

ヘタリアを勝手に応援

OFF Limits BLOGは
素敵な国家擬人化サイト
ヘタリアを応援していますw
ヘタリア バナー
腐女子仕様の素敵Web漫画を連載中

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

08  07  01  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  11  10  09  07  06  05  04  03 

ソーシャルブックマーカー


Powered by SEO対策

ブログ内検索

お借りしています♪

とっても素敵な
「家庭教師ヒットマンREBORN!」の
アイコンが満載!!
DGI

QRコード

QR
